サイトマップ
法人会とは 活動内容 入会のご案内 情報公開 リンク集
■法人会の活動
●壱岐法人会の活動

異業種交流の場の提供をしています。

公平で健全な税制の実現のため経営者の声を国へアピールしています。

正しい税知識や経営のノウハウを身につけることができます。

法人会独自の充実した福利厚生制度をご利用いただけます。

地域社会のお役に立っています。

●異業種交流の場の提供をしています。
〜さまざまな業種の人との出会いは新しい仕事のつながりをうみだします。〜
各地の法人会の研修会や、いろいろな催しに出席するうちに、自ずとさまざまな業種の経営者の方と知り合えます。
自分とは違う分野で活躍される方との交流。それは、新たな事業展開のヒントを得る絶好のチャンスと言えるでしょう。また、新しい仕事とのつながりができ、繁栄のキッカケがつかめます。さらに積極的な情報交換をとおして、お互いに経営感覚を磨き、視野を広めることができます。

第11回定時総会
記念講演会

●公平で健全な税制の実現のため経営者の声を国へアピールしています。
高齢化、国際化が進む今後の経済社会を見据え、また、会員の意見・要望を反映しながら税のあるべき姿を検討し、税制改正に関する提言を取りまとめています。

その提言は、政府や国会への働きかけを通じて、今までにも大きな成果をあげています。

税制改正提言活動


正しい税知識や経営のノウハウを身につけることができます。
●税の研修会で最新の税知識が習得できます。
法人会では、改正税法や決算法人のための研修会等を開催し、最新の税知識を提供するとともに、難しい税法をわかりやすく解説しています。
内容も実践的で直接会社経営のお役に立っています。


新設法人説明会
年末調整説明会

●経営に役立つ研修会や講演を開催しています。
法人会では、専門家を講師にお迎えして各種の講演会を開催しています。

また、経済・経営などさまざまな内容の研修会を開催し、多くの方々からご好評をいただいています。  

女性部会税務研修会

●税務の解説書や経営に役立つ小冊子等を提供しています。
毎年の税制改正事項や法人税などをわかりやすく解説したテキストを刊行しているほか、企業経営や社員教育などに役立つ小冊子等を提供し、会員企業の皆さんにご利用いただいています。

●全国版機関誌「ほうじん」や各地の「法人会報」を発行しています。
全法連からは、政治・経済・税制などの情報を満載した機関誌「ほうじん」を全国の会員企業向けに発行しています。

また、各地の法人会でも税制や地域の事業活動を紹介した「法人会報」を発行し、皆さんの情報収集のお役に立っています。


地域社会のお役に立っています。
●ボランティアや地域振興などに取り組み、会員企業の社会貢献活動を支援しています。
近年は、企業も地域社会の一員として、その維持・発展に進んで貢献すべき時代を迎えています。
法人会では、企業のこれらの活動を支援しながら、環境美化などのボランティア、地域振興のための政策提言など多様な社会貢献活動に取り組んでいます。
会員企業の連携した活動によって、地域社会に広く貢献し、同時に企業も発展することをめざしています。

結いの会抽選会
ボランティアウォーキング

●青年・女性の活力が新たな活動をうみだしています。
社会や企業における青年・女性の役割はますます大きなものになっています。
法人会では、青年部会・女性部会を設けて多彩な行事を開催しています。
また、その活力が租税教育をはじめとする地域社会活動における原動力となっています。

老人ホーム慰問

●税の啓発活動を行っています。
税の大切さを理解してもらうため、若者向けのマンガ本を作成・配布しています。また、一般の方を対象に税の啓発・租税教育活動を実施しており、大きな反響を呼んでいます。



税のひろば
租税教育 志原小学校

●小学生を対象に租税教室・絵はがきコンクールを行っています。
時代を担う児童達に、税がこの社会で果たしている役割の重要性を正しく理解し関心をもってもらう目的で、青年部会が市内小学校より5小学校の5・6年生を対象に実施していましたが。令和5年度より毎年6年生を対象に実施することになりました。 また、女性部会が、市内18小学校に隔年で、半分の9小学校の5・6年生を対象に絵はがきコンクールを実施しています。最優秀賞・壱岐税務署長賞・壱岐市長賞・他優秀賞の作品の選考を専門家を交えて壱岐税務署会議室において行っています。



ご入会・お問い合わせは、壱岐法人会へ
TEL 0920-47-5880 FAX 0920-47-5880

▲ページ先頭へ
法人会とは 活動内容 入会のご案内 情報公開 リンク集 個人情報保護方針
公益社団法人 壱岐法人会
〒811-5132 壱岐市郷ノ浦町東触590番地4 TEL 0920-47-5880 FAX 0920-47-5880
Copyright (C) 2007 公益社団法人 壱岐法人会 All rights reserved.