サイトマップ
法人会とは 活動内容 入会のご案内 情報公開 リンク集
■法人会とは・・・
■ごあいさつ
■組織ネットワーク
■入会のお勧め


●法人会の組織(1)
法人会は「よき経営者をめざすものの団体」として、全国各地の税務署ごとに組織されています。戦後、申告納税制度が施行されたのを機に、税知識の普及と納税意識の高揚を目的に組織されてきたもので、現在では、全国約75万の会員企業が441単位法人会を組織、これらは41都道府県連合会を通じて全国法人会総連合と結ばれています。
 長崎県内には長崎、諫早大村、佐世保、島原、平戸、五島、壱岐、対馬の8法人会があって長崎県法人会連合会を組織しています。



●法人会の組織(2)
壱岐法人会は、1組織で構成されています。会員の増強や社会貢献活動、研修会への参加呼びかけなど、より地域に密着した細やかな活動については、各地区出身役員を中心に周知協力体制が整っています。

一方、活動をより具体的に進めるために、法人会には総務、組織・税制、広報、事業研修、厚生の6専門委員会があり、それぞれに担当する会務の企画・運営に携わっています。

また、法人会には組織の活性化をめざして青年部会、女性部会があって独自の研修活動を展開、これらが中心となって社会貢献活動を推進しています。





■理事会
壱岐法人会の青年・女性部会長を含む12名の理事と2名の監事によって構成されています。
■総会
理事と監事を選任するほか、事業の運営に関する重要事項を審議する機関であり、加入会員によって構成されています。
■委員会
法人会活動の、 方針・計画等を審議し、 理事会に提案・答申すると共に、 付託された事項 を、 議決・執行するため、 次の6常設委員会を設定しています。
●総務委員会・・・ 地域社会貢献活動、諸規定の作成、主要行事の開催に関すること。
●組織委員会・・・ 会員増強や組織強化活動の企画・実施に関すること。
●税制委員会・・・ 税制・税務行政に対する提言に関すること。
●広報委員会・・・ 広報活動の企画・実施に関すること。
●事業研修委員会・・・ 研修活動の企画・実施、研修教材の作成に関すること。
●厚生委員会・・・ 会員に対する福利厚生事業の企画・実施、事務局職員の福利厚生に関すること。


●入会のお勧め
「もっと経営に関する情報が欲しいな・・・」
「社員に研修の機会も増やさなくちゃ・・・」
「税金の事はどうもね・・・」
「そろそろ社会貢献も取り組まなくっちゃ・・・」
「いろいろあるな!社長って案外孤独なんだな・・・」
そんなお悩みを持つ経営者の皆様をお手伝いする「よき経営者を目指すものの団体」・・・それが法人会です。
法人会は50年の歴史を持ち、現在長崎で7,945社、全国で75万社もの多くの企業にご加入いただいています。
あなたの会社もぜひ“法人会”のお仲間になりませんか?


▲ページ先頭へ
法人会とは活動内容入会のご案内情報公開 リンク集個人情報保護方針
公益社団法人 壱岐法人会
〒811-5132 壱岐市郷ノ浦町東触590番地4 TEL 0920-47-5880 FAX 0920-47-5880
Copyright (C) 2007 公益社団法人 壱岐法人会 All rights reserved.